メッセージを送る 
千葉・銚子のローカル線と観光
千葉の銚子電鉄は、千葉県銚子市に鉄道路線を有する鉄道会社です。

銚電と略称され、親しまれています。

総武本線の終点銚子から、なおその先端にある犬吠埼を巡り、漁港のある外川まで6.4kmの道のりを19分かけてのんびりと走るローカル私鉄です。

「銚子電鉄」は1998年6月に何億もの負債を抱え込み、自己破産申請を行い事実上倒産しました。

当時テレビなどでも大きく取り上げられましたが、元社長の業務上横領事件が発覚したことで、千葉県と銚子から鉄道会社への補助金を停止され、それが鉄道経営悪化になった要因です。

資金不足と支援を呼びかけ、銚子名物「ぬれ煎餅」などの売り上げも、鉄道事業の赤字を補うまでになっています。

このようにして地元の人たちや多くの銚子鉄道ファン・サポーターにより、復活存続を果たしました。

銚子観光の魅力は、なんといっても豪快な海岸線の美しさ、空気のおいしさ、おいしい新鮮な魚が食べられること、そして観光地ずれのしない素朴さなどです。

利根川が太平洋に注ぐ河口のある街です。

豊富な水揚げを誇る漁港と魚市場、特産品の醤油を作る工場、そして太平洋を航行する船の守り神となる犬吠埼灯台など観光名所が盛りだくさんです。

銚子の観光名所の中から青い海と白亜の灯台が印象に残る犬吠埼へ、銚子電気鉄道に乗って所々寄り道をするのもいいでしょう。

銚子駅から徒歩7分の所にはヤマサ醤油の工場があり、事前申し込みで工場見学が可能です。

↓旅行関連サイト
http://tour.facili.biz/
旅行写真